クリエイター会員について

TUKUFUN market に商品を出品するにはクリエイター会員になる必要があります。
クリエイター会員なるとどんなことができるのか、どんな手順でクリエイター会員になるのかなどをご紹介いたします。

TUKUFUN market クリエイター会員とは

クリエイター会員とはTUKUFUN market へオリジナルグッズを出品・販売ができる会員のことです。
TUKUFUN market には次のポイントがあります。
TUKUFUN market PONT
POINT.1
登録料・出品料金など無料
クリエイターの登録や商品の登録費用は特にかかりません。
注文が入ってから商品を作成する受注販売のため、クリエイターさまは初期費用や在庫を持たずに、手軽にオリジナルグッズを販売することができます。
注)商品の登録には1度TUKUFUNにてグッズを制作して頂く必要があります。このグッズ制作費用はクリエイターさまのご負担となります。
TUKUFUN market PONT
POINT.2
受付・製造・発送までおまかせ
商品の受付~製造~発送はTUKUFUN marketが請け負います。クリエイターさまが TUKUFUN market上で直接購入者の方とやり取りをすることはございません。
TUKUFUN market PONT
POINT.3
好きな価格で販売できます
定価価格+ロイヤリティ=販売価格 となります。
クリエイターさまは、ロイヤリティの金額を自由に設定して頂けます。
※定価価格は商品により異なります
※定価価格はTUKUFUNで1個作成した際の通常価格になります
※ロイヤリティ0円での定価価格での販売も可能です
TUKUFUN market PONT
POINT.2
受付・製造・発送までおまかせ
商品の受付~製造~発送はTUKUFUN marketが請け負います。クリエイターさまが TUKUFUN market上で直接購入者の方とやり取りをすることはございません。

登録できる商品は「TUKUFUN」でご注文頂いたことのあるクリエイターのオリジナル商品のみです

TUKUFUN market で販売できる商品は TUKUFUN market の姉妹サービス 「TUKUFUN」で作成されたことのあるグッズを対象としています。
※企業コラボ・クリエイターコラボなどの個別契約の場合はその限りではありません

商品出品までの流れ

TUKUFUN market で商品を出品するまでの大まかな流れをご紹介します
Step
1
TUKUFUNでアカウントを作成する
姉妹サービス「TUKUFUN」(オリジナルグッズ制作サービス)のアカウントを作成してください。TUKUFUN market の商品はTUKUFUNで作成したグッズが対象のため、必ずTUKUFUNのアカウントが必要になります。
オリジナルグッズサービス「TUKUFUN」へ
Step
2
クリエイター会員の申請をする
専用のクリエイター会員登録申請フォームから、クリエイター会員の申請を行ってください。
  • 氏名
  • クリエイター登録メールアドレス
  • TUKUFUN登録メールアドレス(Step.1)
  • TUKUFUN market 上のクリエイター名
  • 生年月日
  • 住所
  • ロイヤリティ振込口座情報
が必要になります。
※自動返信メールが〇〇〇〇から届きます。受信設定をお願いします。
Step
3
承認メールが届く【クリエイター会員登録完了】
会員申請後、3営業日以内に承認メールが届きます。
Step.2の登録時に「クリエイター登録用メールアドレス」としてお届け頂いたメールアドレスへ連絡いたします。

もし返信が無い場合は、以下のことが考えられます。
・メールアドレスが間違っている
・メールの受信設定により迷惑メールになり、受信ブロックされる
3営業日以上こない場合は、お問い合わせください。
迷惑メール設定の方は 下記のメールアドレスの受信許可にしてください。
support@tukufun.jp
Step
4
出品商品の申請をする
TUKUFUN market へ出品する商品を専用フォームから申請します。
  • 氏名(Step.2)
  • クリエイター登録メールアドレス(Step.2)
  • TUKUFUN market クリエイター名(Step.2)
  • 販売したい商品の注文番号(TUKUFUN 注文履歴より)
  • 販売したい商品の明細番号(TUKUFUN 注文履歴より)
  • 販売商品名
  • 商品説明・自己紹介(100文字以内)
  • 販売する商品のサイズ(衣類)
  • ロイヤリティ価格(販売価格ではなく、ロイヤリティ分です)
  • SNS紹介についての許可・不許可
が必要になります。
※自動返信メールが〇〇〇〇から届きます。受信設定をお願いします。
Step
5
商品の内容確認メールが届く
出品商品申請後、3営業日以内に確認メールが届きます。
販売価格の確認や、登録する商品についての確認になります。


もし返信が無い場合は、以下のことが考えられます。
・メールアドレスが間違っている
・メールの受信設定により迷惑メールになり、受信ブロックされる
3営業日以上こない場合は、お問い合わせください。
迷惑メール設定の方は 下記のメールアドレスの受信許可にしてください。
support@tukufun.jp
Step
6
商品の内容確認メールに返信する
Step.5で届いた確認メールに対して、出品内容の最終確認をしていただき、メールをご返信ください。
修正や変更がある場合は、Step.5-6を繰り返します。
Step
7
商品の出品が完了
最終確認のお返事をいただきましたら、翌営業日より商品がTUKUFUN market へ出品されます。
Step
2
クリエイター会員の申請をする
専用のクリエイター会員登録申請フォームから、クリエイター会員の申請を行ってください。
  • 氏名
  • クリエイター登録メールアドレス
  • TUKUFUN登録メールアドレス(Step.1)
  • TUKUFUN market 上のクリエイター名
  • 生年月日
  • 住所
  • ロイヤリティ振込口座情報
が必要になります。
※自動返信メールが〇〇〇〇から届きます。受信設定をお願いします。

FAQ

よくあるご質問
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 商品が購入された場合に連絡はありますか?

    登録している商品が購入された際に、購入された商品の情報をメールでご連絡します。購入確定後、翌営業日に通知されます。
  • ロイヤリティの支払い請求はどこで行うのですか?

    ロイヤリティの支払いはメールにてご連絡ください。振込申請をした日から10営業日以内(土日祝除く)にロイヤリティが振り込まれます。口座情報などに不備がある場合は担当よりメールにて連絡いたします。
  • ロイヤリティの金額が減っているのですがどうしてですか?

    ロイヤリティは、ロイヤリティの総額から源泉徴収額と振込手数料を差し引いた総額のお支払いになります。
  • 購入した人の情報は知ることはできますか?

    購入者情報は当社が当社の定める「個人情報保護方針」に基づいて管理し、クリエイター会員には開示しません。クリエイター会員の商品が購入された場合、販売件数のみが通知されます。

  • 商品に使用したイラスト・写真などの著作権はどうなりますか?

    商品のデザインに関する著作権は、クリエイター会員さまに帰属し、弊社が請求・保有することはございません。
  • 「TUKUFUN」で作成したグッズ以外も販売したい

    大変申し訳ございませんが、TUKUFUN marketで出品販売できるグッズは、TUKUFUNで作成したグッズを原則としております。
  • 出品した商品を取り下げたい

    TUKUFUN market カスタマーサポートへメールでご連絡ください。
  • アパレル系の商品の場合、作成したサイズ以外の商品も販売できますか?

    はい。他のサイズでも販売していただけます。
    販売して頂く全てのサイズを「TUKUFUN」で作成して頂く必要はございません。
    例えば、「TUKUFUN」でSサイズで作成したTシャツを「TUKUFUN market」で販売する場合、Sサイズ以外のサイズも指定して出品いただけます。
    サイズの指定は、出品の申請フォームで行えます。
    サイズによって価格が変わることはありません。「TUKUFUN」でのご購入時の価格が定価価格となります。

    【ご注意】
    ・選択できるサイズは「同一定価価格以下」のものになります。例えば、SサイズとXXXLサイズとでは商品の価格が違うため、XXXLサイズは販売することができません。大きなサイズの販売を予めお考えの方は、大きいサイズで制作してください。ただし、SサイズもXXXLサイズと同じ価格になりますので、そちらはご了承ください。
    ・プリントサイズは商品サイズに限らず同じ大きさでプリントいたします。デザインに合わせて販売サイズをご選択ください。

  • 商品の色について、「TUKUFUN」で作成した色以外の商品も販売できますか?

    はい。他の色でも販売して頂けます。
    「TUKUFUN」で作成された商品のカラー+2色まで商品ラインナップとしてご出品いただけます。
    出品の申請フォームでご指定ください。

    【ご注意】
    ・色によっては、メーカーの在庫都合や廃盤などの事情により、TUKUFUN market での出品が出来なくなる場合がございます。その際はTUKUFUN marketカスタマーサポートより随時ご連絡いたします。
    ・デザインは同じで商品のカラーだけ変更になります。デザインに合ったカラーをご選択ください。
  • ロイヤリティの金額が減っているのですがどうしてですか?

    ロイヤリティは、ロイヤリティの総額から源泉徴収額と振込手数料を差し引いた総額のお支払いになります。

お気軽にお申込みください


受付時間 09:00〜17:00(土日祝を除く)
上記期間を過ぎた場合は翌営業日受付となります。